学習記録 ー31週、32週ー

第31週(10/13~10/19)

この週はSing Along! 9の2周目。

合計時間は8時間20分。

 

ヨーダの変化

  • mouthのthの発音が出来るように
  • giraffeが言える
  • hatを言える

 

DVDやCDに合わせて上手に歌えるようになってきました。

DVDを見て真似して歌っていると

「見せてる価値あるな🤔」と思えるので自己満度はアップ。

反応無かった時期は親のモチベーション上がりにくかったからなぁ。

 

 

第32週(10/20~10/26)

この週はSing Along! 10の2周目。

合計時間は4時間10分。

午前から出かける予定が多くてDVD見せられなかったなぁ😢

体力がついてお昼寝の時間がどんどん遅くなってきてるし、暗くなるのも早いのでお散歩を夕方でなく午前にしたいところ。

DVDは午前に見せてたけど、時間を変えたいな🤔

しかし夕方は執拗に電車の動画を見たがる🤔

トーマスを英語で見せる?🤔

など頭の中がぐるぐるしてます。

 

ヨーダの変化

  • Mを見て「エーム」と言うように
  • 体のパーツがお気に入り
  • Where is your belly button? Is it here?と聞くとNo.と答える(確実におへそはそこなんだけど🤣)
  • book, No, juiceなどよく見る単語を読めるようになった(詳しくは前の記事をどうぞ)

 

 

体のパーツは、

eyes, hair, forehead, nose, ears, chin, shoulders, tummy, hands, mouth, lipsと私が言うと正しい場所を触ります。これが好きみたいで何度も何度もやらされる🤣

shouldersの時は肩をすくめるのと、handsの時は顎の下に両手を持ってくるのが可愛くてしょっちゅうやってます💕

cheeksとchin、kneesとtoesがごっちゃになってて、「ここだよー」と教えるとバツの悪そうな顔をして少しテンションか落ちます。別に間違えてもいいんだよー😊と言ってますが、なんか完璧主義な雰囲気がプンプン。

完璧主義な子って勉強始まった時にやりとり面倒臭いんだよなー😅そっちのタイプだったかー😅

まぁ、父も母もそうなので仕方ないかね。