うちの子天才なんじゃないかと思った話

今日は学習記録ではなく、親バカな話を。

 

息子のヨーダは現在1歳9ヶ月です。

ABC songが大好きなので指をさしながら歌っていたらAとBを読めるようになったのは先日書きましたが、

なんか、他にも文字が読めてるっぽいんですよね🤔

 

1ヶ月くらい前だったかな?

ダイソーで買ったカードが散らばっており、

息子がこれを見て

「book」と言って。
f:id:hacchienglish:20191024014027j:image

(画像が例のごとく縦にならない)f:id:hacchienglish:20191024013946j:image

いつもこの面しか見せてないのに🤔

 

同じく

f:id:hacchienglish:20191024014157j:image

これを見て「juice」と言ってた。

ふむ🤔

このフラッシュカードを使って単語を教え込んでた時期だったし、DWEとか英会話スクールでbookとjuice出たことあったし、その時にイラストと一緒に文字もあったから文字も映像として覚えたんでしょうね🤔

子供の能力って侮れないわー🤔

 

とか考えてたら。

今日、DWEのCDを車から下ろしてリビングのテーブルに置いておいたら、息子が手にとって裏を指差し、


f:id:hacchienglish:20191024014500j:image

「people」って言ってる😲

しかも、3曲目のLook at All the PeopleのPeopleの部分を指さして😲😲😲

その後、2曲目のタイトルを指差しながら「でんしゃ」と言った😲😲😲

確かに、2曲目は電車の歌😲😲

 

そして夜にはパパのお薬手帳(なぜかお気に入り)を指差し


f:id:hacchienglish:20191024015301j:image

「book」と。この時もNOTEBOOKのBOOKの部分を指差し。

そして


f:id:hacchienglish:20191024015354j:image

ここを指差しながら「ノー」と。

えー、偶然?

 

確かに、文字の認識は早かったのよね。

10ヶ月くらいの頃に絵本を読んで欲しい時は絵本を広げて文字を指差してせがんでたし。

文字には音があるってのをわかってたからなぁ🤔

↑いや、この感覚も相当親バカだと思うんだけど。

でも毎回そうだったし、私が読む声に合わせて文字を指で追ってたしね🤔

そうか、視覚優位なタイプかー、としか考えて無かったけど😁

 

なんか、偶然にしては頻発するので

面白いから文字をどんどん見せてみようと思います。

フォニックス覚えなくても読めるようになったら万々歳だし。

勉強になる前に読めるようになったら楽だよね。

 

英語教育をしてなかったら息子のこんな一面にも気づけなかったので、やっぱりやってて良かったなーと思いました😊