学習記録 ー47週目~50週目ー

ご無沙汰の記録です。

身内に不幸があったり、悪阻が酷かったりでなかなか書けず…。(そうなんです、二人目できました✨)

 

第47週目(2/2~2/8)

Worldwide Kidsを悠仁が貸してくれたので、この週はWWKを。

もうすっごく気に入ってます。

おかげでキャラクターのパペットをメルカリで買うはめに🤣

 

合計時間は

5時間20分

 

ヨーダの変化

  • It's 色. と文で発話を始めた
  • tumbleweedが言える
  • hillが言える
  • cherryが言える
  • openが言える
  • closeが言える
  • DWEのOoo, ooo, oooという歌をなんとなく歌える
  • トーマスの歌をなんとなく歌える
  • 1~10を数えられる

 

文での発話が出来るようになりました~!

歌も歌えるので、脳内の一時メモリが増えた模様。

 

48週目(2/9~2/15)

この週はWWK、トーマス、おさるのジョージを見ました。

合計時間は

7時間25分

 

ヨーダの変化

  • bathが言える
  • pineappleが言える
  • knifeが言える
  • fireが言える
  • ballonsと複数形が言える

 

49週目(2/10~2/22)

この週はWWKとトーマスを。

合計時間は

3時間20分

 

ヨーダの変化

  • mail truckが言える
  • starが言える
  • triangle、diamondが言える
  • eggplant、strawberry、cabbageが言える

 

トーマスはたくさん録画してあるのに「ゴードンとスペンサー」というストーリーだけお気に入りで、それしか見てくれません。

なのに一番好きなキャラクターはパーシー。

なぜ…。

この話には出てこないんだけどね🤔

 

50週目(2/23~2/29)

この週はWWK、トーマスを。

合計時間は

4時間20分

 

ヨーダの変化

  • 白い服を着た男性と緑の服を着た男性を見て He white. He green.と言えた

 

文での発話、増えてきました✨

 

ここまでで英語を始めて50週間。

総計465時間27分。

自然に話し出すと言われる2000時間まで、あとちょっとで1/4。