学習記録 ー13週目、14週目ー

またまたまとめての記録です。

最近、すっかり怠け者です😢

 

13週目はSing Along! 5と6を見ました。

12週目にあまり時間を取れなかったので、5の歌があまり頭に入ってなくて。

母がそうなのだから、息子ヨーダも英語を覚えてないだろう、と思い、5と6を半分ずつ見ることにしました。

 

合計時間は9時間35分。

 

特に英語面での成長は見られなかったかな。

大好きなバナナ🍌が写る度に

「バナナ、バナナ」と言っていたのでバナナをしっかり言えるようになったかな、くらい🤣

 

14週目は Sing Along! 6を。

合計で8時間2分。

時間は長くないけど、前の週の後半から見ているので結構覚えました。

Ooo, Ooo, Oooという、怪しげな歌があるのですが、ヨーダはそれがお気に入りのようで、流れる度にテレビを凝視👀

ヨーダのお友達もそうらしいので、何か魅力があるのかしら❓ 

 

この週は英語でのアウトプットが少し見られました。

それより驚きなのは、パパの変化。

 

DWEを始めようと相談した時は乗り気では無かったのに、ヨーダに反応が出てきた辺りから私がいない時にもDVDを流してくれるようになりました。

そして、もともと学校での英語の授業は嫌いではなかったんだと思いますが、時々「ねぇ、これってどういう意味?」なんて聞いてきたり、「今週のDVDはどんな歌だろうね?」とヨーダに話しかけたりし始めました👀 わぉ。

パパは私より音楽センスがあるので歌を覚えるのは私より早く、私より先にヨーダに歌ってくれています。

 

ある日のこと、「hushってどういう意味?」と聞いてきたので説明すると、何度も何度もヨーダに「ハッシュ!」と言いながらジェスチャーをしていました。

思いっきりカタカナ発音なんですが、息子はDVDと一致したらしく、きれいな発音でhush!と言いながらシーッ( ̄b ̄)のポーズをしてくれるようになりました🤗

家族皆で見ることで、息子にも影響が大きいようです😍

 

14週目のヨーダの変化

hushをポーズ付きで発話

catchと言いながらボールを取る真似をする

hairと聞くと髪を触るように