学習記録 ー27週~30週ー

27週目(9/15~9/21)

この週はSing Along! 6の2周目。

合計時間は8時間45分。

 

ヨーダの変化

  • camelが言える
  • yellowが言える
  • the moonが言える

 

camelはこの絵本

f:id:hacchienglish:20191012100724j:image

を見て急に言い出しました。

こちらとしては、

あ、覚えてたのね😲という感じ。

 

the moonは

f:id:hacchienglish:20191012100817j:image

これを見て。

でも、覚えたのは

おかあさんといっしょ、の「たいこムーン」がきっかけだと思われます🤣

思わぬ所から繋がるのが面白い🤣🤣

ちゃんと冠詞のtheが付くのは絵本のおかげかな。

空を見て「the moon!」と言ってからは太陽を指さしても言いますが🤔

 

28週目(9/22~9/28)

ヨーダ、1歳9ヶ月になりました。

この週はSing Along! 7の2周目。

最初の日だけ例のごとくDVD替えるの面倒で6を見てます🤣

合計時間は11時間30分。

 

ヨーダの変化

  • bedが言える
  • eggが言える
  • Aを見てアと音が出せる
  • 別れ際にSee youと言える
  • 呼ぶときにCome onと言える

 

卵形のものは全てeggです🤣

房のブドウは「ぶおー」って言うのに一粒だとegg🤣梅干しもegg🤣

Come onはゴマちゃんのエンディングの歌で覚えて歌ってました。

相変わらず、面白い所から拾うね🤣

 

29週目(9/29~10/5)

この週はSing Along! 7。

旅行に行くこともあってあまり見られないので敢えて7にしました。

合計時間は3時間45分。

少ない💦

いやね、週末にディズニー行ってきたんですよ。

新幹線での移動なので荷物を少なくしたくてDVDも持って行かず、必然的に短くなりましたね💦

 

ヨーダの変化

  • batが言える
  • pinkが言える
  • airplaneが言える
  • アルファベットのAとBが言える
  • ドナルドの発音が超いい
  • ABC songが上手になった

 

黒い鳥はbatだと認識したらしく、カラスを見て「bat」と言ってます。一度覚えちゃうと訂正難しい💦

batはハロウィンの絵本で覚えました。

 

アルファベットの歌が好きでよく歌っていたら文字を覚えたようです。

鼻風邪で耳鼻科へ行き、吸引器をしてもらっている時に吸引器のボタンに書かれているA、Bを見て急に

「エー、ビー」と言ったので

え!😲言えるの?!

とびっくり。

側にいた耳鼻科の看護師さんもびっくり😲母は少し鼻高々。ふふん😏

形が平仮名より単純だし、イラストと同じ感覚で覚えてるのかな🤔

ちなみに、ABC songは


f:id:hacchienglish:20191012110643j:image

これを指さしながら歌ってます。

無理なく覚えられるのでお勧め。

エクセルで作ったよ。

平仮名、カタカナにも歌があれば簡単に覚えられるのにね~、なんて思いました。

 

30週目(10/6~10/12)

この週はSing Along! 8の2周目。

合計時間は5時間25分。

 

ヨーダの変化

  • blackが言える
  • wheels on the busを歌える
  • 椅子やベッドから降りたい時にdownと言う

 

おうちえいごを始めて30週間経ちました。

ここまでの合計

298時間5分。

日本語でも文を真似するようになったので

英語での語りかけも増やさないとな。

でも母の方が英語を忘れたかけているので勉強しないとな🤔