学習記録 ー45週目、46週目ー

第45週目(1/19~1/25)

Sing Along! 4の3周目とトーマスの副音声を見せました。

最近、電車好き過ぎてDWEがなかなか見られない…。

でも車でCDを聞いている分には嫌いでは無さそうです。

合計時間は6時間40分。

 

ヨーダの変化

  • ブランコを見てswingが言える
  • もう一度して欲しいときにOne more time.と言える
  • Throw away.と言いながらゴミを捨てる
  • うんちをしたらpoo pooが言える

 

そろそろ、と思いTACを出したらめっちゃ食いついた。

いざ使ってみたら

「あら、こんな単語も知ってたの?!」

と親がビックリ。

でも書き留められず、ヨーダの変化には書いてありません。

日々のコツコツ英語、親が思ってる以上に吸収している模様。

あと、私のWhat's this?には反応しないので意味をわかってないかと思いきや、TACのWhat's this?にはちゃんと答えていた😲

母の問いかけを無視してるだけパターンか。

嬉しいやら悲しいやら🤣

 

45週間の合計は

436時間32分。

 

 

第46週目(1/26~2/1)

ヨーダ、2歳1ヶ月です。

この週はSing Along! 5の3周目とトーマスの副音声、おさるのジョージの副音声です。

ジョージ、理科とか算数入ってていいよね。

パパはジョージの行動に腹立ってくるから嫌いみたいだけど🤣

 

この週の合計時間は8時間30分。

 

ヨーダの変化

  • bananaの発音が英語になった
  • bicycleが言える
  • お茶が欲しいときにPlease.と言った

 

Please.は一回きりだけど🙄

これはおそらく、youtubeで見てたcocomelonの歌で覚えたっぽい。

ココメロン、可愛くて好きです。隙あらば見させてます。すぐ変えてって言われるけど🙄

 

2歳になってから毎日の成長がすごい🤔

日々新しい何かを覚えてます。

イヤイヤも凄くなってきたけど😓

 

でも記録をつけているおかげで、子供が何を出来るようになったのか見つけられて毎日感動が多いです😃

続けられてるのはそれのおかげかな。

 

最近、イヤイヤだったり電車を好き過ぎて英語に割ける時間が少なくなってきたので、1日の1/3くらいは英語で話しかけています。

これ、すごいわ😲

DVDよりもするする覚えていく😲

最初の2日程は「何言ってんの?」みたいな反応あったけどすぐ慣れたようです。

私の英語の勉強にもなるので続けようと思います😍