学習記録 ー33週目ー

第33週目(10/27~11/2)

今週は先週に続きSing Along! 10を。

合計時間は8時間10分。

 

ヨーダの変化

  • 8を見て「eight」と言う
  • Good night.が言える
  • 貨物列車を見てfreight trainが言える
  • JRの発音がキレイ
  • whiteが言える
  • werewolfが言える
  • danceが言える
  • doctorが言える
  • the Sunをついに言えるように!
  • babyが言える、読める
  • I love you.に対し Me, too.と返せるように

成長、どーーーん!ときたーー(゚∀゚*)ワッショイ

ここ数週間、あまり言えるようになった言葉をチェックしてなくてブログを書くときに

なんかあったっけ…?🤔

と思い出していたので、今週は気合いを入れてメモしてました。

だから多いのかもしれない🤣

 

数字は、お風呂に貼ってあるアルファベット表を見てたら覚えました。f:id:hacchienglish:20191104152023j:image

100均のです。

指差しながら読んでるだけで単語とか覚えるのでオススメです。

 

freight train、JRは電車好きな息子のyoutubeにて、出てくる度に言ってたら突然言い始めました。

パパが「JRの発音、めっちゃキレイなんやけど…😲」と驚いてました。

名鉄(地元の私鉄です)とJRの車両を見分ける方が驚きよ、私は😲

 

werewolfはハロウィンレッスンから。

私がレッスンする横で殆ど参加せず、ずーっと電車のオモチャで遊んでたのに単語を拾うのね🤣

子供って聞いてないようで聞いてる。すごい。下手なこと言えないわ🤣

 

the Sunに関しては、ずーっと太陽を指差してthe moonと言うのを訂正してたのに、なかなか覚えず。それがSA10ですんなり覚えた。

色々な所で同じ単語を見るって、やっぱり必要なんだな、と実感です。

 

babyはSA10のbaby kangarooで覚えたのですが、絵本の

f:id:hacchienglish:20191104152603j:image

このページを見て「baby」と言うから驚き。

DVDではbabyだったのに、本のBaby読めるんだね。大文字だぜ🤔

やはり子供は大人の想像を遥かに超えるや。

こちらが限界決めて教えてたら勿体ない!

ということで、週イチで教えている、息子と同い年の子達の英会話も少しレベルアップしました。

1歳9ヶ月の生徒さんたち。

ABC songを何度か歌っていたら、外出先でアルファベットを見る度に

「エービーシー!」

と言うようになったとのこと✨

やったー!

 

うちの子が天才なわけじゃなかった🤣

 

2歳くらいって言葉の吸収早いし、アウトプットも出来はじめるので教えてて一番楽しい年齢かもしれない。

毎週のレッスンが楽しみです💕


f:id:hacchienglish:20191104153110j:image

そんなヨーダは、ものすごい勢いで電車の名前を覚えていきます。

常に図鑑持ってて自習がハンパない🤣