学習記録 ー20週目から22週目ー

20週目はSing Along!12でした。

合計時間は1時間30分。

いやね…SA12、

めっちゃつまらn…(以下自粛)

大人の私が見ても…なら息子もじゃないか?

一応流してたけど、殆ど見てくれず。

2周目もこんな感じになるのかなぁ😓

 

DWEを始めて20週間。

Play Along! 1~3を2周し、その後

Sing Along! 1~12を1周

20週間での総計206時間7分でした。

 

 

21週はSing Along!1の2周目。

息子がめっちゃ食いついて観ます。

なんなら一緒に歌いだしたりしました。

12週間で子供ってこんなに成長するんだ!

と成長を実感できたのは予想外の収穫👀

合計時間は9時間。

 

ヨーダの変化

        いや、そこ覚えんでも…他を…😓

  • noを言いながら首を振る

 

ちなみに、KenjiAkkoはこの子たち。
f:id:hacchienglish:20190824153054j:image
画像、なぜか横になって直らない。

 

しかもKenji、おそらく息子が見たときには人差し指を顎に当ててたようで、息子はそのポーズ付きで「ェンジィ」と言います🤣

どちらの名前も英語発音なのが笑える。

 

noに関しては、この絵本の影響。f:id:hacchienglish:20190824153556j:image

f:id:hacchienglish:20190824153530j:image
せがまれて読んでるうちに、首を横に振るのとセットで覚えたようです。

しかもこのページで覚えたから、必ずNo, no, no!と3回言う🤣子供って面白い🤣🤣🤣

 

22週はSing Along!2の2周目。

合計時間は10時間15分。

 

ヨーダの変化

  • 色+balloonをリピートできる
  • down, upをリピートしながら体を上下させる
  • put your hands up, touch your head(nose), jump up and downを言われた通りにする
  • brown bearと言える

 

ここに来て、急成長きたーーー!!

英語で二語文きたーーー!!

brown bearは

f:id:hacchienglish:20190824153856j:image

ご存知、こちらの本から。

ヨーダが大好きでめっちゃ読まされた😓

また読むん???

となったけど、あとあと考えたら200回は読んでないはず。100回くらいか。

100回読んで覚えてくれるなら、まぁアリかな?と。

まぁ100回読んで単語1つか…、とは思うけど他の単語もいつか芽を出すでしょう🌱

 

DWE、200時間を超えた辺りから言葉が出るのが早くなりました!

積み重ねてきた成果なのか、

そういう年齢に達したからなのか、

どちらかはわからないけど。

あと、息子を見ていて気付いたけど、ヨーダは物には名前があるらしい、というのに気付いたっぽいので、ヨーダが発音しやすい単語を選んで、これだ!!というタイミングで教えると、たった2回聞かせるだけで覚える👀

これだ!!というタイミングが見つけられるのは、

いつも一緒にいる母だからなのか、

ヨーダがわかりやすいタイプだからなのか、

私が英会話を教えていた経験があるからなのか、

いまいちわからない😅

 

わからないことだらけですが、

ヨーダの言葉を覚えるパターンも掴んできたし言葉の爆発期がきているので、フラッシュカードを始めることにしました。


f:id:hacchienglish:20190824154545j:image

作るの面倒なので、100均のです。

暇な時にパラパラ見せる程度ですが。

 

フラッシュカードも賛否あるけど、

うちの場合は性格にあってるので取り入れます!七田さんとかでもやってるしね。

さて、結果が楽しみです😊