学習記録 ー24週~26週目ー

24週目(8/25~8/31)

ヨーダ1歳8ヶ月になりました。

この週はSing Along!4の2周目です。

が、最初の2日はSA3を見てます。

例のごとく、DVDを替えるのが面倒でね😅

合計時間は14時間8分。

 

ヨーダの変化

  • アルファベットのK、O、Zを覚えた
  • breadのリピートができる
  • hot dogが言える(イラスト限定)
  • ballが言える
  • knife, spoonにリピートできる

ABC songが好きなので、アルファベットの表を指差しながら歌っていたら


f:id:hacchienglish:20190915114308j:image

この3つだけは言えるように。

特にKが好きなようで、手の届かないところに投げては「K!」と母に取らせます。なぜ…😓

ballも急に覚え、公園でサッカーをしている子を見ながら「ball! ball!」と叫んでいました。

最近ボール触ってなかったのに急に出るよね。

言えなかっただけで頭にストックされてたのかな?

 

25週目(9/1~9/7)

この週はSing Along!4とSing Along!5。

あと少し飽きたので

おさるのジョージを英語音声で。

合計時間は8時間15分。

 

ヨーダの変化

  • アロー!(Hello)と挨拶するように
  • Come on!をリピート
  • bus, carが言えるように
  • 鳥を指差してbirdと言うように
  • redが言えるように

 

車は「ぶんぶ」だったのに突然carと言うようになりました。

赤も「あか」と言う時と「red」と言う時があります。

英語と日本語の両立が出来るようになったのかな?🤔

今まではどっちかが先に入ると固定してたんだけど。

 

言葉の爆発期に入ったヨーダですが、今のところ英語と日本語は半分ずつくらいの量で話します。

 

25週間での合計時間は

263時間12分。

 

母も英語で話しかける時があるし

英会話スクールも週一回通ってるので

実質もう少し多いかな。

 

26週目(9/8~9/14)

この週はSing Along!5を。

いつも午前中にDVDを見せてるのですが、この週は朝から出かける用事が多く、ほとんど見せれてないのでSA5のままです。

まぁ、ヨーダがSA5好きってのもある。

 

合計時間は

5時間8分。

 

ヨーダの変化

  • boat, airplaneを言えるように
  • yellowを言えるように
  • 「nose」と言いながら鼻を指すように(今まではこちらが言えば鼻を触ってた)
  • eyesと言いながら目を触るように
  • cover your eyesと言われると目を隠す

 

ここ数週間のヨーダの様子を見て思ったのは、

  1. こちらが思っている以上に、よく覚えている。
  2. アウトプットまでのタイムラグがある。

の二点。

何週間も前に教えた事を、突然やり始めます。

覚えてるのに出来なかっただけなのか、

インプットしてからアウトプットするまでに時間がかかるのか、

どっちでしょう?🤔

何週間も前にやって、その後やってない事も急にやるからね。

子供って大人が思っている以上に吸収してますねー😲

 

ということで、新たにルールを決めました!

ルー語廃止!

ひとつの文に2つの言語を存在させない。

今までは「Blue balloonどこにある?」なんて話しかけてたのですが、これだと日本人相手にも外国人相手にも通じない。

なので、「Where is a blue balloon?」か「青い風船どーこだ?」のどちらかに。

先週からredと赤が共存してきたので、言語の使い分けしても大丈夫そう。

そして、文を話し始める時のために今から英文を聞かせなくては🙄

思い返すと、ヨーダに日本語で話しかけてる時は

👶「ぶんぶ!」

👩「そうだねー、青い車が右から来たね。大きい車だねー!」

と色んな語彙を使っているのに対し、英語だと

👶「car!」

👩「Yeah, car!」

くらいしか話してないわ😅

 

これではヨーダの英語力が伸びん😢

こちらも自然なスピードで返す必要があるし、出来るだけたくさんの表現を聞かせたいので勉強せねば、ねばねば🤔🤔