学習記録 ー38週目ー

第38週目(12/1~12/6)

今週はSing Along!1、途中から息子のリクエストで再びPlay Along!3です。

どちらも3周目。

 

合計時間は16時間50分。

 

もうすっかりEテレ見なくなりました。

朝起きたら「フロギー、バニー」または「ミニーちゃん」とリクエスト入ります。

母はEテレ好きなので少し残念ですが、子供番組見なくても将来困ることないし、まぁいいか、と。

もっと大きくなって学校行くようになったら周りと同じもの見たがりそうだし。

 

ヨーダの変化

  • What's your name?をリピートできる
  • lion, horse, monkey, cow, sheep, hippo, elephant, tiger, racoon, foxが言える
  • バナナがもっと食べたい時にmore bananaと言える
  • ABC songを一人で全て歌える
  • 文字を見てフォニックスの音素が出せた。覚えてないけど二文字ほど

 

いつの間にか動物をめっちゃ覚えてた😲

半年くらい前にハマっていた動物の絵本があるんですが、ここのところ忘れ去られていたんですね。

それを突然引っ張り出してきたと思ったら、指さしながら英語で言い始めました。

えっ、こんなに知ってたの?!

とこちらがビックリ😲

ちょいちょい教えてたんですが、聞いてないようで聞いてるんだなぁ🤔

 

あとは、絵本の文字も上手に読める物が増えてきました。

面倒でもうメモしてないんですが、絵本の文字を指さしながらkiss, mommy, daddy, nightなど言っています。

面白いからどんどん絵本を読んでます。

 

最近、日本語で三語文を話せそうな気配があるのですが、英語でも単語4つまでの文ならリピート出来るようになってきました。

短期記憶が育ってきてる🤔

ということで、インプット頑張ってます。

お散歩や買い物の時は暇なので英語で語りかけをするように意識しています。

家では気の向いた時のみ。

日本語も聞かせたいので、話しかける時間を人の倍取るつもりでガンガン話しかけてます。

本当は午前は英語、午後は日本語、とか分けた方がいいのかな?とも思うのですが、ガチガチにルール決めると母が心折れそう…😅

なので気の向いた時に英語で、という感じ。

特にヨーダがあと少しで覚えられそうな表現や興味津々な物を英語で話しかけるようにしたら、吸収も早いです👍

 

イヤイヤ期も本格的になってきました。

来週もがんばろ!👍