学習記録 ー39週目から44週目ー

お久しぶりです!

年末年始、ブログをサボりました~🙄

ささっと記録していきますね。

 

第39週目(12/8~12/14) ヨーダ1歳11ヶ月

この週はSing Along! 2の3周目。

それから、Sing Along! 1も見せてます。

ヨーダがABC songを見たがったので。

 

合計時間は10時間39分。

 

ヨーダの変化

  • tableが言える
  • dustyが言える
  • trainが言える
  • subwayが言える

 

第40週目(12/15~12/21)

Sing Along! 1とPlay Along! 1の3周目。

それから、おさるのジョージの副音声も。

あと、買い足したELMO'S WORLDのDVDも見せました。

 

合計時間は9時間48分

 

ここまでの40週間での合計は

405時間52分。

 

ヨーダの変化

  • circleが読める
  • 電車が来ない時にNot yet.と言う
  • 電車が来るとcoming、出るとgoneと言う

 

DWEに飽きてきた様子が見られたので、新たにELMO'S WORLDを購入。

いやぁ、びっくりするほど映像が古い!でも可愛い~😍

肝心なヨーダの反応ですが…薄い😂

 

第41週目(12/22~12/28) ヨーダ2歳に✨

この週はSing Along! 1とSing Along! 3。

なぜこの2つなのか?🤔

もう思い出せない…。

ヨーダが見たがった、とかかな🤔

合計時間は14時間10分。

 

ヨーダの変化

  • no balloonsが言える

 

いつも駐車場に風船のあるお店があるんですが、そこを通る度に「pink balloon」など色を言うヨーダですが、風が強くて風船の無い日が。

するとヨーダ、「no balloon」と😲

複数のsは後で教えたらつけられるようになりました☺️

 

第42週目(12/29~1/4)

なんと…この週の合計は0時間🙄

帰省して一切出来ませんでした😅

 

第43週目(1/5~1/11)

英語のDVDを嫌がり始めるヨーダ

なので迷走…。

Sing Along! 3、Play Along! 1、トーマス、おさるのジョージ、などを見せました。

とにかく、本人の見たがるものを!という感じ。

英語がいやってよりは、電車が見たいヨーダ

youtubeを見せ始めたらダメですね…😓終わりがない…。

合計時間は4時間10分。

 

第44週目(1/12~1/18)

Play Along! 1とトーマスを見ました。

合計時間は5時間40分。

 

あまりDVDを見なくなったので、散歩の時やyoutubeで電車を見ている時にひたすら英語で話しかける作戦。

 

これ、結構良かったです。

インプット増やすと、やっぱりアウトプットと増えますね。

お正月ですっかり日本語優位になりましたが、また英語が少しずつ出てきました。

 

ヨーダの変化

行きたい方を指差してThis way.と言う

挨拶を促すとHello.と言う

猫を見てcatと言う

magicianが言える

 

すっかり英語育児へのやる気が減っていた母、ここにきて浮上。

英語の早期教育、結局は親のやる気にかかってるなぁ~、と実感。

スピードを緩める時はあっても止まらないように頑張ろうと思います😊

 

今年も宜しくお願いします✨✨