学習記録 ー第36週、37週ー

36週目(11/17~11/23)

この週はPlay Along!3の3周目。

合計時間は14時間40分。

ヨーダ、Play Along!大好きです。

毎朝起きたらすぐ「えいおー(英語)」とDVDをせがみます。もうすっかりEテレを見なくなりました。

おかげで英語の時間が増えて🙆

 

ヨーダの変化

  • 9,10が読める
  • beeが言える
  • 時々母をmommyと呼ぶ
  • head, back, neckを言われると触れる
  • Where did they go?リピートできる(長めのリピートが出来るようになってきた!)
  • 椅子に立ってGood boy? Good boy?と聞いてくる

 

Good boyの意味、ちゃんとわかって使えてる~💕ハイチェアの上に立ってたので注意されましたが🤣2歳に近付き、ダメだと知っているのにニヤニヤ母の顔を見ながらやってくるの、なんなの、あれ🙄

 

37週目(11/24~11/30)

この週もPlay Along! 3。ヨーダがお気に入りで…。でもさすがに飽きてきたようなので、途中からSing Along!1の3周目へ。

もともとの計画ならPlay Along!1へ戻る予定でしたが、記憶に新しいのでSing Along!へ進むことに。ヨーダ、ABC song好きだから聞かせたかったのもある。

合計時間は17時間20分!

ヨーダが求めるままに見せていたらこんな時間に🙄

 

ヨーダの変化

  • ABC song、A~Kは自分で歌える
  • Thank youと言えるように
  • Good night, kiss, stopを読める
  • cat, dogが言える
  • put awayと言いながらお片付けするように
  • Mama, I love you.と言ってくれた💕

 

ABC songが大好きで、ずーっと歌っています。

音痴疑惑のあったはずヨーダですが、ここにきて音階もとれるように。

LMNOPの部分をフニャフニャ誤魔化すのもかわいい。

 

今まで人に何かいただい時に

「ありがとうは?」とか「Say "thank you"」と言ってもお辞儀をするだけでしたが、Here you are.と物を渡したらThank you.といってくれました😊2回だけだけど🙄

頑なにお辞儀。なんやねん。

 

あとはput awayがお気に入りでお片付けをしてくれるように。床に落ちてる小さなゴミや髪の毛も「put away」と言って持ってきてくれるので、今はthrow awayを教えこんでいるところです。

 

そして、I love you.を言ってくれるように💕

今までは

👩Good night. I love you.

👶Me too.

だったのですが、急に「ママ、I love you.」と。

はあはあ、鼻血…!!

録音しときたい…!!

先に「ママ」がついてるのがかわいいよね。

その前にパパに言っていて、「いいなー、ママにも言ってよ」とぶーぶー言ってたら言ってくれました。

なんでパパが先なのよ🤔

 

日本語で三語文が出そうな気配が出てきたので、英語も文をたくさん聞かせようと思います☺️