学習記録 ー34週、35週ー

第34週(11/3~11/9)

この週はSing Along! 11の2周目。

しかし、息子があまり見ない(私も楽しくない)ので、途中からPlay Along! 1の3周目にスキップ😅

 

合計時間は4時間50分。

 

ヨーダの変化

  • daddyが言える
  • frogが言える
  • darkが言える
  • Good night.と言うとGood night.と返す

 

daddy、Play Alongに出てくる白人男性のことだと思ってる様子🤣

なんか気になるようで、画面に出てくる度に「daddy!」と指をさして教えてくれます🤣

 

久々にPlay Along!を見せましたが、息子の食い付きがすごい😲

終わるともう一回!とせがまれます。

Sing Along!も流せば見るんですが、おかわりは求められないからなぁ。

同じくらいの子供が出てるからかな?🤔

あまりにも食いついて見るので、食事中は手が止まってしまい、流すのを辞めてたくらい。

しかし、内容は簡単すぎる💦

ほとんど意味がわかるから面白いのかな?

とはいえ、新たに学ぶものは少なかったように感じます。

しかし、始めた頃は何が何やらわかってないようだったDVDが、今では簡単すぎると感じるんだから、子供の成長はすごいなぁ😲

 

第35週(11/10~11/16)

今週はSing Along! 2の3周目。

合計時間は13時間。

 

息子がハマってね😅止めると怒るのですよ。

おかげでたくさん見れた。

 

今週は英語のアウトプット期間だったのか、成長がたくさん見られました😊

 

ヨーダの変化

  1. mommyが言える
  2. chinと言うと顎を指す
  3. tickleが言える
  4. dogが言える
  5. tunnelが言える
  6. 矢印を見てarrowが言える
  7. 頭を撫でられてる少年を見て「Good boy.」と言う
  8. ゲップをしたら「Excuse me.」と言う
  9. roomを見てvroomと読む
  10. busが読める
  11. upが読める
  12. townが読める
  13. Hを見て音を出せる
  14. 色 + 名詞が理解できて発話できる

 

9~12なんですが、

読めるようになってきてます!

文字を認識してると言うよりは、映像で覚えてるだけなんだとは思うけど。

覚えたのは、Wheels on the busの歌詞を見ながら歌っていたからと予想。

単語が全部その歌に出てくるやつだから。

9みたいに間違えることもあるけど、大方合ってるからすごい😲

しかも大文字になっても読める。

 

なんだ、やっぱうちの息子、天才なんじゃ?🤔

って思ったね🤣

 

色 + 名詞も理解してきたようで、

pink ゴニョゴニョ

とか言うようになってきたなー、と思っていたら。

本日、うちの父の長靴を見て

「yellow boots!」

と急にハッキリ言いました😲

 

やっぱり、たくさん聞くって大事なんだなーと思い、息子と二人の時は極力英語で話しかけていたら初めはキョトン😮とすることもあったヨーダですが、アウトプットが増えました。

 

英語と日本語のバランス難しいなぁ。

日本語も覚えて欲しいしさ。

と迷いも出てきましたが、とりあえずは

二人きりの時は英語

他の人といる時は日本語

でいこうと思います。英語がわかる人といる時は英語話すだろうけど。

基本、一緒にいる人が不快にならないようにしていこうと思います😉

 

そうそう、基本Aを「エー」Bを「ビー」と言っていたヨーダですが、Hを見て「ハ」とhの音をちゃんと出せていたので、本格的にフォニックスも始めようと思います。

単体は教えられるけどどうせならネイティブの音でやりたいし、フォニックスの足し算を感覚で覚えさせたいのでDVDとか欲しいなぁ、と思い、WWKの体験を申し込みました。

月曜に体験します。

楽しみ😊

 

35週間での合計時間、336時間35分。