学習記録 ー23週目ー

先週はSing Along! 3の2周目。

でもDVDを替えるのが面倒で前半はSA2をかけ流し。

 

合計時間は13時間50分。

 

真似が上手になったので、絵本を読んであげると同じような事を言うし、テレビの真似もします。

なんか歌も真似してるっぽい。まだ音階はほとんど真似できず、語尾のみ合ってるけど。

 

そんな拙い様子が可愛いので、ビデオ撮りまくりです😂

 

ヨーダの変化

  • purpleを言える
  • greenは時々言う
  • knockと言いながらドアを叩く真似をする
  • doorと言いながらドアの絵を指差し
  • ballをリピート
  • jump ropeをリピート
  • jump upと言いながら跳ぶ真似(まだジャンプできない🤣)
  • appleを言える
  • いい時はOKと言うように

 

appleに関しては、手のひらサイズのガードで覚えたために、プチトマトを見ると「apple!」と言うようになりました。

買い物中に本物のリンゴを見せて「これがリンゴだよ」と言ってみたけど

はぁ?🙄

という顔をされ、ずっとプチトマト指差してapple!と言い続けてました😂

 

OKは「◯◯するよー」「◯◯行くよー」と声をかけると「オッケー!」と言ってるので、意味がわかってるみたい。

どこで覚えたかというと、オムツ替えです。

どうやら私の口癖らしい😓

オムツ替えが終わって、もう動いていいよー、のつもりで「オッケー」と言ってたらしく(本人、無意識)。

そしてヨーダは現在、💩が緩いのでお尻が荒れていて痛いのでオムツ替えが大嫌い。

お尻の💩を何度も拭いていると半泣きで「オッケー、オッケー」と言いながら逃げようとします🤣🤣🤣

本人なりに通じるよう工夫してるのが面白い🤣

 

 

あと、どうでもいい話なんですが。

ABC songって昔は

A B C D E F G

H I J K L M N

で切れてたのにいつの間にか

A B C D E F G

H I J K L M N O P

って妙に早口に歌うようになってますよね。

 

なんで❓❓❓

と思ってたのですが、語尾だけ歌うヨーダで発見👀

韻を踏んでいる😲

 

なるほどー!スッキリ✨

この感動を夫に伝えたのですが、

ふーん😶

でした。ですよね。

 

子供といると色んな事が見えて楽しいですね。