学習記録 ー11週目ー

11週目はSing Along! 4の一周目。

合計時間は11時間40分

でした。

 

いやー、Sing Alongも色が変わると(1~3が青、4~6が緑)内容も難しくなりますね!

2、3回聞いただけでは歌えない歌も出てくる。

かといって、ただ流すだけなのと、親が一緒に歌うのでは、後者の方がヨーダの食いつきも明らかにいいんです。

やっぱり親と楽しめるってのは子供にとって大きいんだなぁ、と思います。

 

息子ヨーダは最近

ナナ(バナナのこと)

でんた(電車)

ブル(blue)

ばっかり言っています🤣

この3つは本人も

通じている…!!🤗

という実感があるのか、街中やテレビで発見すると「でんた!でんた!」と毎回大興奮。

なので他の言葉が入っていってる実感がない…😣

しかし、そのうちやってくるアウトプットを信じてインプットに励む日々です。

今週は豚を見て「ぶー」と言ったくらいだな🤔

あと、赤=redが覚えられそうなのか、執拗に赤色の物を持っては

「ん!!」

と促してきます。その度に「It's red.」と言うと

🤔←こんな顔してる。

物には名前があるらしい、と気づいてからはしょっちゅう物を手に取り「ん!!」と促してくるので、勉強熱心だなー🤣と思って見てます。

この好奇心を潰さないようにしたい。

時には対応するのかちょっと面倒ですが🤣

 

 

今週のヨーダの変化

特に見られず

 

 

そうそう、そろそろ次のTOEICのにっていを決めようと思います。受験しないと勉強しないので😥